カメラって・・・

10年ほど前に一眼レフブームみたいなのありましたよね?

なかったのかな?

やたらみんな一眼レフ持ってた気がするのですが、あのころ。。。

私も買ったんですよね!Canon40D

しかも、レンズキットね!しかもほぼオートで撮ってました!

いやーーーーーーしかし、重い!重い!

旅行のたびに持っては行ってましたが、重くてホテルに放置したり。もって出かけても捨てたくなったり。。。。

そもそもそこまで写真に興味がある訳でもない私に一眼レフはまさに豚に真珠でしたね。。。何年も我慢してようやくミラーレス一眼(Fujifilm X-A1)に買い替えたものの、AFが遅いようで撮り逃すことが多く、自分の腕のなさを棚にあげカメラの所為にして、旅行を機にまた買い替えることにいたしました。

 

最初気になったのはOLYMPUSのPEN-F!

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

 

見た目です!あと、高いから良いんやろ?って…ね?

いやー、今見ても見た目はめっちゃツボです。

こんな感じのフィルムカメラっぽいの!

 

次に気になったのはSonyのα6300!

SONY ミラーレス一眼 α6300 ボディ ILCE-6300
 

さすがソニーさん!しゅっとしてますね~

PEN-Fより少し安いものの、これもいいお値段ですね~

もうすぐ無職になるアラホーには厳しい気がしてきました。

しかも、4Kとか必要ないしね。。。(TVも4kじゃないし見れないしね)

 

あれ?a6000でいいんじゃなかろうか?

 めっちゃいい気がしてきました!

お値段も決して安くはないけど、この値段であれば、なんとか。

ってことでa6000に決めましたよ。

こう書くとすんなり決めたように見えますが2週間ほど悩みました。

調べれば調べるほど分からなくなってしまい、今朝はコンデジ(RX100 M4)に心が傾いてたのですが店頭で店員さんにa6000とRX100 M4と悩んでるって相談したら、「絶対、a6000の方が良いですよ!センサーサイズがこんなに違います!」と言われやっと決心できました。